2010年5月31日月曜日

宮元若獅子会30周年式典

 30日(日)、中華街の重慶飯店別館で富岡八幡宮氏子の皆さまによって結成された宮元若獅子会の30周年式典が開催されました。
 金沢区の富岡は、私が選挙事務所をかまえさせていただいたところです。地域の皆さまの温かいお支えとご協力によっていまの私があります。




2010年5月26日水曜日

海上自衛隊遠洋練習航海部隊出港

 今朝は、晴海埠頭でおこなわれた海上自衛隊遠洋練習航海部隊出港行事に出席し、180日以上かけて地球を一周する自衛官の皆さんをお見送りしました。
 遠洋練習航海部隊は、練習船「かしま」、「やまぎり」、護衛艦「さわゆき」から編成され、幹部候補生学校を卒業した初級幹部約190名を含む約720名の自衛官が乗り組んでいるとのことです。


 乗組員の皆さんは、しばしのあいだご家族とも離ればなれとなって、日本の海を守るための厳しい訓練と国際的な視野を養うための活動の日々を送られることと思います。
 晴天に恵まれた、清々しい式典に、私の気持ちが引き締まりました。

新しい公共を支える地域のNPO法人

 先週末には、特定非営利法人海の会、特定非営利法人横浜金沢文化協会など、地元のNPO法人の総会に出席させていただきました。
 民主党政権は、いままで政府や自治体など官が担ってきた公益性の高い事業の分野にNPO法人や市民団体、企業などに参加していただいて、市民や民間団体が官とともに公共を担っていく「新しい公共」という考え方を提案しています。もちろん、そのためには寄付税制の改革など法整備も必要になってきます。
 私は、市民力こそ日本社会を改革し、活性化させる最大のパワーだと確信しています。

 
 民主党「新しい公共をつくる市民キャビネット設立協議会」 http://www.dpj.or.jp/news/?num=17626
 内閣府「新しい公共円卓会議」 http://www5.cao.go.jp/entaku/

2010年5月24日月曜日

中林美恵子「新緑のつどい」

 5月20日(木)午後7時から、中区の横浜市技能文化会館で「新緑のつどい」を開催いたしました。雨天にもかかわらず、300名近い方々にお越しいただきました。


 「新緑のつどい」は、昨年夏の総選挙以来、私にとってははじめての国政報告パーティでした。地元の皆さまとお話しをしていると、心身に活力がわきあがってくるのを感じました。
 神奈川1区-地元こそ私の政治活動の原点であることをあらためて実感しました。

 会場には、神奈川1区の地方議員の皆さん、そして千葉景子法務大臣、金子洋一参議院議員も駆けつけてきてくださいました。

 

2010年5月18日火曜日

事業仕分け事前調査第二弾報告会

 昨日、公益法人事業仕分け事前調査第二弾の報告会が開催されました。


 1回生議員が10グループに分かれて、14法人の事業について調査した結果を枝野幸男行政刷新担当大臣、玄葉光一郎衆議院議員、山口つよし衆議院議員、蓮舫参議院議員ほか、事業仕分け担当の議員に報告しました。マスメディアに対してフル・オープンでおこなわれましたので、報道でこの報告会の様子をご覧になられた方も多くいらっしゃるかと思います。
 この事前調査報告をもとに、さらに公益法人の事業仕分けを進めていくことになります。

2010年5月17日月曜日

第1区総支部大会

 5月15日(土)午前10時半から、磯子公会堂の集会室で民主党神奈川県第1区総支部2010年度定期大会を開催しました。


 衆議院総選挙が執行された昨年度の活動報告および今年度の活動方針案、そして昨年度の決算報告と今年度の予算案を、第1区総支部の党員の皆さまにご承認いただきました。

 2010年度の第1区総支部役員については、総支部長に中林美恵子、副総支部長に茅野誠神奈川県会議員・作山友祐神奈川県会議員、幹事長に谷田部孝一横浜市会議員、副幹事長に中尾智一横浜市会議員・浅川義治前横浜市会議員・坂田潤中区市政担当の体制で臨むことが承認されました。

 夏の参議院選挙、そして来春の統一地方選挙にむけて、これからも地域の皆さまのお声をいただきながら、全力で活動してまいります。

 

2010年5月13日木曜日

「真の民主主義とは何か」

 昨日は、内閣委員会での公務員制度改革関連法案の質疑・採決を終えて、国会議事堂前駅から電車の飛び乗って横浜に向かいました。

 18時半から横浜でおこなわれた横浜地域連合主催の学習会で「真の民主主義とは何か -理想と現実の狭間にて-」というタイトルでお話しをさせていただきました。


 衆議院議員に選出いただいてからまだ半年あまりの私にとっては、あまりに重いお題をいただいたことに困惑しながらも、アメリカの上院での経験もふまえて、大統領制と議院内閣制の違いや、民主党がめざす政治主導の国政、そして今後の課題などについてお話しさせていただきました。




2010年5月4日火曜日

千葉景子法務大臣と語る集い

 4月28日(水)の夕方、横浜のホテルニューグランドで「千葉景子と語らう集い」が開催されました。
 
 松沢成文神奈川県知事、林文子横浜市長、宇都宮健児日本弁護士連合会会長をはじめとして、各界から700名を超える方々がお集まりになりました。
 千葉景子法務大臣の参議院議員4期の実績とお人柄からくるその人脈の広さに、あらためて驚かされました。
 もちろん神奈川県内選出の民主党国会議員も勢ぞろいしました。